宮崎産の美味しさをアピールするパッケージ
Client : 白水舎乳業 Direction&Design&illustration: 三輪浩冶
さて問題です。
宮崎産新鮮な生乳、香り高いコーヒー豆を使ったカフェオレのパッケージ
新デザインは A B C どれになったでしょうか?
※POINT
1.社長は将棋好きです
2.息子さんは有名なプロ棋士です
3.生乳の含有率が50%超えています
【結果発表】
投票人気のAB「金のカフェオレ」でなく
産地表記のC「みやざきカフェオレ」になりました。
美味しくするために生乳の比率を相当な分量にすると、乳飲料扱いとなり管轄は公正取引協議会になるそうです。
この協議会によると、「一番」「優れた」などの優劣の商品名は不可。
「金」も「金・銀・銅」の優劣のアピールとなり「金のカフェオレ」は不可ということ。
え〜そこは将棋好き社長のための金駒なんだけど。と担当者さんは食い下がったですが、お話しが通じずちょっと残念。
将棋ファンも取り込もうと思ったのですが計画通りはいきませんでした。
そこで素直に「みやざきカフェオレ」になりました。
生乳が50%超えるから後味もスッキリ、なかなか味わい深いです。
商品名違いから、イラストレーションの追加まで50種以上は作りました。