広告デザイン

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『生賴範義展 THE ILLUSTRATOR』 広報用フライヤー

●Client:宮崎文化本舗 ●Designer:三輪浩治 ©生賴範義

生頼範義展のフライヤー8種

©生賴範義

生頼範義展のフライヤーは怒濤の8種。SF・怪獣・歴史物などなど氏の作品幅が非常に広いので合わせてフライヤーも多種になりました。

タイトルは氏が活躍し始めた頃に生まれた書体(フォントとはいわない)リュウミンと、今風のカラーグラデーションを組み合わせて、昔と今を融合させました。


葬儀社のための新聞広告

●Client: エポックジャパン ●ArtDirector/Designer/photographer/CopyWriter:三輪浩治

葬儀社のための新聞広告の制作の流れ。青い海と夫婦

「葬儀社だけど暗くない広告にしたい」がオーダー。
葬儀後のホッとした。家族の仲がより深まった。実際の経験をビジュル化しました。準備スケッチはA案決まり、雰囲気の同じような一ツ葉海岸で撮影。

男性は未来を見ている、女性も同じ方向を眺めています、モデルの二人は夫婦ではありませんが、ちょっと手を繋ぐ様子がとても良く何か大きな物語のようになりました。


白水舎乳業の乳製品販売促進ポスター「もっとうまくなる宮崎生まれ」都成竜馬

白水舎乳業の乳製品販売促進ポスター(1)

●Client: 有限会社白水舎乳業 ●Model:都成竜馬 ●ArtDirector/Designer/CopyWriter: 三輪浩治 ●Photographer: 撮影は谷口智彦氏

都成竜馬氏は宮崎市出身のプロ棋士。コロナ禍で苦戦している父の白水舎乳業を盛り上げるためにポスターをつくりました。結果大人気。

白水舎乳業の乳製品販売促進ポスター「君にエナジー」都成竜馬

白水舎乳業の乳製品販売促進ポスター(2)

●Client: 有限会社白水舎乳業 ●Model:都成竜馬 ●ArtDirector/Designer/CopyWriter: 三輪浩治 ●Photographer: 撮影は谷口智彦氏

少し弱まった世間の雰囲気をちょっと明るくしたい思いを込めて「君に、エナジー。」を入れました、都成竜馬氏のTwitterでも話題になったキャッチコピー。

白水舎乳業の牛乳販売促進ポスター。松崎悠希

白水舎乳業の牛乳販売促進ポスター

●Client: 有限会社白水舎乳業 ●Actor:松崎悠希 ●ArtDirector/Designer: 三輪浩治 ●CopyWriter:畠山容子 ●Photographer: 撮影は谷口智彦氏

宮崎市出身の俳優、松崎悠希氏をモデルに迎えた牛乳販促のポスター。立ち姿も座り姿もとてもステキでした。次回は屋外で映画のように撮ってみたい。

みやざき臨海公園 写真コンテストのためのポスター

みやざき臨海公園 写真コンテストのためのポスター

●Client: みやざき臨海公園 ●ArtDirector:はにわ広告事務所 ●Designer/photographe:三輪浩治 ●Model:Kさん ●Affiliation: haniwaAD

宮崎カメラからお借りた古いカメラと、モデルさん自前のTシャツでとてもイイ感じになりました。表情もステキ。

延岡高等学校の同窓会のためのポスター

延岡高等学校の同窓会のためのポスター

●Client: 園遊会実行委員会 ●ArtDirector/Designer:三輪浩治

同窓会とはいえ100周年記念ドーン! そこで劇画『愛と誠』の様な学生が沢山並ぶスケールの大きなポスターにしました。土曜の放課後付き合ってくれた学生の皆さん誠にありがとうございました。

『生賴範義展 創造の軌跡と秘密を探る』フライヤーとポスター

『生賴範義展 創造の軌跡と秘密を探る』フライヤーとポスター

●Client: 生賴範義展実行委員会員会 ●Designer: 三輪浩治 ©生賴範義

イラストレーションのモノクロを生かすために他の色彩は最小限に、脇役の赤は少しだけにしました。書体はリュウミンなどクラシックなものを使って、生賴氏が描いていた1970年頃の空気感に近づけました、全体的にネオクラシックの雰囲気に。

農機具販売会のためのポスター。未来の農業機械を描いた

農機具販売会のためのポスター

●Client: JA宮崎経済連 ●ArtDirector/Designer:三輪浩治 ●Illustrator: 田畑吉親

農機や農具を紹介する販売会。近未来のトラクターはこうなる、をテーマにイラストレーター田畑氏に描いて頂きました。夢と希望の明るいポスター。

スポーツクラブ お正月の勧誘チラシ。横になったダルマの写真

スポーツクラブ お正月の勧誘チラシ

●Client: スポーツクラブ ●Designer/photographer/CopyWriter:三輪浩治 ●ArtDirector: はにわ広告事務所

「お正月に食べ過ぎましたね。 スポーツクラブへ行きましょう」がメッセージ。起き上がれないダルマは正月らしさと、太ったあなたの様子です。こんな小さなアイデアを私は目指します。

ⓒ adlooks/MiwaKouji


高千穂鉄道のための開業ポスター

●Client: 高千穂鉄道株式会社 ●ArtDirector/Designer/CopyWriter:三輪浩治 ●Photographer: 吉田茂隆 ●Affiliation/Print:: 明巧堂印刷株式会社

高千穂鉄道のポスター。風を受ける男女

1989年高千穂線開業を知らせるポスター。この鉄道で暮らしや観光がもっと明るくなるよ、がポスターコンセプト。モデルの女性の自前の緑のサマーセーターと神話っぽい首飾りで高千穂っぽい感じになりました(感謝)。巨大扇風機で髪をなびかせているのは「新しい風」「春風」のイメージ。

実は、私が以前通勤で使っていた丸ノ内線。この沿線に貼られてもいいポスターを目指しました、だからちょっと都会っぽいデザインです(笑)
後のシリーズは高千穂や日之影の、ほのぼのした観光写真いっぱいポスターに変わっていきます。まぁそうでしょう。


青島ういろうのための広告提案の発表[デザイン展覧会用]

●ArtDirector/Designer/photographer/CopyWriter:三輪浩治 ●Model: missT

青島ういろうのポスター。日焼けの男、色白の女

ⓒ adlooks/MiwaKouji

デザイン展覧会用に自主制作ポスターとして発表した作品。
青島ういろうの特長をビジュアル化。
  ①無添加「健康的」

  ②作りたて「若々しい」

  ③飾らない「ヌーディ」
ういろう黒=日焼けした男性、
ういろう白=色白の女性で擬人化しました。

キャッチコピーはあえて普段使っている言葉、2種類のスィーツを見たときに定番の問い「どっちがすき?」にしました。
インパクトがあってなかなか面白い広告をつくりましたが……裸ばかりだとコンプラに引っかかりそうですね。